Blog&column
ブログ・コラム

訪問マッサージは健康保険が適用される?詳しくご紹介

query_builder 2024/04/01
コラム
57

訪問マッサージは、リラックス目的のマッサージとは違った種類です。
そのため、健康保険が適用されるのかどうか気になるところですよね。
そこで今回は、訪問マッサージは健康保険が適用されるのかどうかをご紹介します。

訪問マッサージは健康保険が適用されるのか?
結論からいうと、訪問マッサージは健康保険が適用されます。
何故なら、訪問マッサージは医療行為の一部と分類されるからです。
訪問マッサージは、要介護や寝たきりの患者さんの身体機能回復や維持することを目的としている医療マッサージです。

医療行為となるので、健康保険が適用され療養費が支給されます。
病気や事故、老衰などで筋肉や関節が上手く動かせなくなる症状に対してマッサージをする際は健康保険が適用されるのです。
一方で、コリほぐしやリラックスを目的としたマッサージに関しては、適用されません。

訪問マッサージの負担額
訪問マッサージは健康保険が適用されます。
負担額は、1~3割を負担することになります。
割合としては、75歳以上なら1割、70歳以上~74歳以下なら2割、他は3割負担です。
ちなみに、心身障害者医療費助成制度を利用した場合は負担なしで訪問マッサージを受けられます。

▼まとめ
訪問マッサージは健康保険が適用され、負担額は1~3割です。
訪問マッサージが必要な場合は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、「訪問マッサージさくら治療院」では訪問マッサージをおこなっています。
症状に合わせた施術が可能なので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 歩行困難の方がおこなうリハビリについて解説

    query_builder 2024/03/02
  • 片麻痺における歩行リハビリのポイントについて解説

    query_builder 2024/02/01

CATEGORY

ARCHIVE