Blog&column
ブログ・コラム

膝痛の原因とは?対処方法もご紹介

query_builder 2023/11/03
コラム
52

立ち上がったときや歩き始めたとき、膝に痛みを感じたことはありませんか?
また、夜寝ているときや安静にしているときも痛みを感じるケースがあります。
では、膝痛はなぜ起こってしまうのでしょうか。
今回は、膝痛が起こる原因と対処方法をご紹介します。

膝痛の原因
膝痛の原因は、打撲や打身などによって起こります。
また、年を重ねると軟骨がすり減ってしまうので、膝に影響を与えます。
痛風やリウマチを患うと、膝が痛くなるケースもあります。

膝痛の対処方法
■急な膝痛の場合
打撲や打身などの怪我の影響で急に膝痛が起きた場合は、速やかに患部を冷やしましょう。
直接患部に氷や保冷剤を当てたりすると、凍傷になる可能性があるのでタオルで包むようにしてください。
また、痛みが増すような激しい動作は控え、安静にするようにしましょう。

■慢性的な膝痛の場合
慢性的に膝が痛い場合は、患部を温めるようにしてください。
温めると血の流れが良くなるので、痛みを緩和させられます。
特に冬は冷えやすいので、極力膝を温めて血流を悪くしないようにしましょう。
また、痛みが増さないくらいに適度な運動を取り入れれば、症状緩和に繋がります。

▼まとめ
膝痛の原因は、打撲や打身・年齢による軟骨の減り・リウマチや痛風の影響などが挙げられます。
急な膝痛が起きたら患部を冷やすようにし、慢性的な膝痛の場合は患部を温めるようにしてください。

膝痛で悩まされている方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、「訪問マッサージさくら治療院」では訪問マッサージをおこなっています。
症状に合わせた施術が可能なので、膝痛が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 歩行困難の方がおこなうリハビリについて解説

    query_builder 2024/03/02
  • 片麻痺における歩行リハビリのポイントについて解説

    query_builder 2024/02/01
  • 片麻痺における手指のリハビリ方法について解説

    query_builder 2024/01/03

CATEGORY

ARCHIVE