Blog&column
ブログ・コラム

膝痛を改善させるためには運動が大切。運動のポイントをご紹介

query_builder 2023/10/01
コラム
51

年を重ねると膝痛に悩まされる方が多いのではないでしょうか。
膝痛を改善するためには、運動が大切です。
そこで今回は、膝痛を改善させるための運動のポイントをご紹介するのでぜひ参考にしてください。

膝痛を改善させるための運動のポイント
■疲労度に合わせて回数を決める
運動の回数に特に決まりはありません。

しかし、できる回数は個人によってそれぞれ異なります。
おすすめは、疲労度に合わせて回数を決めましょう。
運動をして疲労感が出てきたら、その回数が目安となります。

■セット数を分ける
運動を一気にやって、一度で終わらそうとはしていませんか?
しかし、一気にやるよりも何セットかに分けてやったほうが効果的です。
1種目につき2~3セットやり、3分程度の休憩を入れると効果が出やすいですよ。

■週に2~3回を目安にする
運動は、とにかく回数をこなせばいいわけではありません。
多すぎても少なすぎても効果はイマイチとなってしまいます。
理想的な頻度は、週に2~3回です。

■正しいフォームを意識する
せっかく運動をしても、フォームが崩れてしまっていたら効果が半減してしまいます。
別の場所に負担をかけてしまうと、変な癖や怪我をしてしまう恐れがあるので注意しましょう。

▼まとめ
膝痛を改善させるための運動のポイントは、疲労度に合わせて回数を決める・セット数を分ける・週に2~3回を目安にする・正しいフォームを意識するなどがあります。
膝痛を改善するために運動をする際は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、「訪問マッサージさくら治療院」では訪問マッサージをおこなっています。
症状に合わせた施術が可能なので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 歩行困難の方がおこなうリハビリについて解説

    query_builder 2024/03/02
  • 片麻痺における歩行リハビリのポイントについて解説

    query_builder 2024/02/01
  • 片麻痺における手指のリハビリ方法について解説

    query_builder 2024/01/03

CATEGORY

ARCHIVE