Blog&column
ブログ・コラム

振戦の原因とは

query_builder 2023/02/01
コラム
41

振戦が突然始まることで、驚いたり不安を感じる方は多いと思います。
また、何がきっかけでふるえが発生するのかも気になりますよね。
この記事では、振戦の原因についてお伝えしますので、一度参考にしてみてください。

▼振戦の原因
振戦は、症状の度合いや発生状況などによって、5つのタイプに分けることができます。
タイプごとの特徴や原因について見ていきましょう。

■生理的振戦
生理的振戦とは、ストレスや不安を感じた時などに起こりやすい正常な振戦です。
寒さを感じた時や、重いものを持ち上げた時などにも一時的に振戦がみられます。
病気ではないので、原因が解消されると自然とふるえがおさまりますよ。

■本態性振戦
本態性振戦は、100人に1~2人の割合で起こると言われている病気の1つで、はっきりした原因はまだ解明されていません。
腕・脚・声などさまざまな場所にふるえが起こりますが、最も多いのは手のふるえです。

■小脳性振戦
小脳性振戦は、小脳の損傷などが原因の病気です。
体の部位を一定の状態に保つ時などにふるえが起こります。

■一次性振戦
一次性振戦は、遺伝子の変異で発症するふるえの病気です。

■二次性振戦
二次性振戦は、病気の治療のために服用する薬剤によって起こる場合があります。

▼まとめ
振戦は、震えの度合いや発生状況によって、生理的振戦・本態性振戦・小脳性振戦・一次性振戦・二次性振戦の5つに分けられます。
症状によって因子が異なるので、改善を目指すためにも原因をしっかり調べることが大切でしょう。
(※ただし、本態性振戦の原因はまだ分かっていません。)

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 脳梗塞のリハビリテーション期間と内容について

    query_builder 2023/03/15
  • 振戦の原因とは

    query_builder 2023/02/01

CATEGORY

ARCHIVE