Blog&column
ブログ・コラム

振戦とストレスの関係とは?手のふるえの種類について

query_builder 2023/01/15
コラム
40

自分の意思とは関係なく、体の一部がふるえる「振戦」。
緊張やストレスを感じた時などに振戦が出現すると、どう対処すべきか困ってしまいますよね。
そこで今回は、振戦とストレスの関係についてお話しいたします。

▼振戦とは
振戦とは、手・脚・声帯・体幹など、体の一部に起こる「ふるえ」のことを指します。

■ストレスとの関係
ストレスによって交感神経が過剰に興奮し、活性化することで、自分の意思とは関係なく振戦は出現します。
このような症状は「生理的振戦」と呼ばれており、病気ではありません。
気持ちが落ち着くと自然とふるえはおさまるので、まずはゆっくりと深呼吸をしてストレスを緩和させましょう。

■手の「ふるえ」の種類
日常生活において最も振戦が出やすい部位は、手です。
手のふるえは、主に4の種類に分けられます。

・静止時振戦…筋肉が緩んだタイミングで出現するふるえのこと。
・運動時振戦…動作中に関係して出現するふるえのこと。
・姿勢時振戦…手を上げている時に出現するふるえのこと。
・企図振戦…自らが何か動作を起こした時に出現するふるえのこと。

日常的に手のふるえを感じている方は、病気による振戦の可能性もあるので、一度医療機関を受診することをおすすめします。

▼まとめ
振戦とは、不随意運動の一つです。
意思とは無関係に、手・脚など、体の一部にふるえが起こります。

ストレスなどによって起こる生理的な振戦であれば、気持ちが落ち着くと同時にふるえも無くなるでしょう。
訪問マッサージ さくら治療院では、ご利用者様の不安が少しでも和らぐよう、気持ちに寄り添ったケアを心掛けております。
手や足のふるえにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 歩行困難の方がおこなうリハビリについて解説

    query_builder 2024/03/02
  • 片麻痺における歩行リハビリのポイントについて解説

    query_builder 2024/02/01
  • 片麻痺における手指のリハビリ方法について解説

    query_builder 2024/01/03

CATEGORY

ARCHIVE