Blog&column
ブログ・コラム

寝たきりでむくみがあるときの解消法

query_builder 2022/12/15
コラム
38

寝たきりの方の場合は、どうしてもむくみが発生しやすいうえに解消も難しいです。
しかし、そういった状態でも改善する方法は豊富にあるので、この機会に知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、寝たきりでむくみがあるときの解消法について紹介いたします。

▼寝たきりでむくみがあるときの解消法
■体を温める
体が冷えてしまうと、血流が悪くなってしまいむくみの原因になってしまいます。
掛け布団を増やしたり暖房を入れるなどして、冷えを防ぐと効果的です。
ただ温めすぎも良くないので、こまめに温度の確認などは行いましょう。

■定期的に少し姿勢を変える
姿勢を変えずにいると、むくみが発生しやすくなってしまいます。
少しだけでも良いので、1時間おきくらいに体勢を変えてあげると解消できますよ。
くれぐれも負担にならないように、無理やり行うのはやめましょう。

むくみがある箇所を浮かせる
発生している箇所を浮かせると解消できるので、枕などを使ってぜひ試してみてくださいね。
足や顔を中心に起こりやすいので、段差を付けてむくみを解消させてあげましょう。

▼まとめ
寝たきりでむくみがあるときの解消法は、以下の通りです。

・体を温める
・定期的に少し姿勢を変える
むくみがある箇所を浮かせる

どれも負担が少なく手軽にできる方法なので、余裕があれば実践してみてくださいね。
訪問マッサージ さくら治療院」は国家資格を持ったプロが、脳梗塞の後遺症や運動障害のある方の自立のサポートを行います。
症状の度合いや患者様の体力・体調に合わせて、適切な施術をいたしますのでご安心ください。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 歩行困難の方がおこなうリハビリについて解説

    query_builder 2024/03/02
  • 片麻痺における歩行リハビリのポイントについて解説

    query_builder 2024/02/01
  • 片麻痺における手指のリハビリ方法について解説

    query_builder 2024/01/03

CATEGORY

ARCHIVE