Blog&column
ブログ・コラム

寝たきりのむくみに効くマッサージ

query_builder 2022/12/01
コラム
37

寝たきりの方は、立ったりストレッチするなど姿勢を変えられないのでどうしても体がむくんでしまいます。
ただ、そういった方でもできるような対策があれば、ぜひ知りたいと思いませんか?
そこで今回は、寝たきりのむくみに効くマッサージの方法について紹介いたします。

▼寝たきりでもできるむくみに効くマッサージ
■ふくらはぎをマッサージする
ふくらはぎは「第二の心臓」と言われているくらい重要な部分です。
下半身の血液を上半身に戻す役割があるので、マッサージすると血流が良くなりむくみが改善されます。
余裕があれば、ふくらはぎを中心に足全体に行うことで、より高い効果が得られるのでおすすめですよ。

■足の高さを上げる
マッサージではないですが、足の高さを上げるだけでもむくみに効果的です。
血液や老廃物が溜まってしまうと良くないので、高さを変えることで巡りを良くします。
枕の高さ程度でも十分効果的ですし手軽にできるので、ぜひ実践してみてくださいね。

▼さらに効果的に行うには
よりむくみを解消したい場合は、訪問マッサージを利用するのが良いでしょう。
プロがご自宅まで伺って施術してくれるので、寝たきりの方でも利用できます。
むくみに効果的な老廃物を流してくれたり、血流を良くするマッサージを行ってくれますよ。

▼まとめ
寝たきりでもできるむくみに効くマッサージは、「ふくらはぎをマッサージする」「足の高さを上げる」です。
さらに効果的に解消されたい方は、訪問マッサージを利用してみると良いでしょう。
訪問マッサージ さくら治療院】では、強い刺激を与えることなく、丁寧に施術を行います。
その日の症状や体調に合わせて対応いたしますので、無理なく続けられると好評です。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 歩行困難の方がおこなうリハビリについて解説

    query_builder 2024/03/02
  • 片麻痺における歩行リハビリのポイントについて解説

    query_builder 2024/02/01
  • 片麻痺における手指のリハビリ方法について解説

    query_builder 2024/01/03

CATEGORY

ARCHIVE