荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院
query_builder
2022/03/28
パーキンソン病の症状の一つに「筋固縮」があります。
筋肉がこわばることで身体がスムーズに動かなくなる症状ですが、マッサージすることで様々な効果が期待できます。
筋固縮に対するマッサージの効果についてみていきましょう
▼筋固縮に対するマッサージの効果
■緊張した筋肉をほぐせる
パーキンソン病で筋固縮を起こした場合は、マッサージが有効です。
マッサージをする事で筋肉をほぐせるので、筋肉が硬くなるのを防ぐことができるのです。
病気によって身体を動かすのが億劫になるので、筋肉が緊張して硬くなります。
そのままにしておくことでさらに症状を悪化させてしまうので、マッサージなどの施術を取り入れましょう。
■リラックス効果が得られる
マッサージによるリラックス効果は、筋固縮に効果が期待できます。
緊張は筋肉をこわばらせる要因の一つですが、マッサージをしてリラックスする事で、筋肉をほぐしやすくできるのです。
また、精神的に安定することで、うつ病などの予防も期待できるでしょう。
効果を最大限高めるために、横になったり背もたれに寄りかかるなど、楽な姿勢で行う事が大切です。
▼まとめ
筋固縮に対するマッサージの効果には「筋肉をほぐせる」「リラックス効果が得られる」があります。
ただし、筋固縮のリハビリは継続していく事が最も大切です。
そのため、マッサージによってリハビリのモチベーションを高める事は欠かせません。
当院は、あん摩マッサージ指圧師によるマッサージが可能です。
効果的なマッサージを受けたいという方は、ぜひ弊社にご依頼ください。