Blog&column
ブログ・コラム

リンパマッサージとは?やり方について

query_builder 2022/05/25
コラム
15
デトックス効果が期待できる「リンパマッサージ」に興味をお持ちではありませんか。
未経験であれば、どのようにリンパを刺激していくのかなど、分からないことも多いと思います。
そこで今回は、リンパマッサージのやり方をいくつかご紹介いたします。

▼リンパマッサージとは
リンパマッサージとは、リンパ管内を流れる「リンパ液」の流れを活性化させるための施術です。
通常、リンパはゆっくりしたスピードで流れているのですが、運動不足などが続くと流れが滞り、以下のような不調の原因になります。

むくみ
・冷え性
・肩こり
・肥満
・肌荒れ など

リンパマッサージによってリンパの滞りが解消されることで、上記のような症状が改善されやすくなるのです。

▼リンパマッサージのやり方
ここでは、簡単なリンパマッサージのやり方(手順)をご紹介いたします。

■鎖骨のリンパマッサージ

①2本の指で鎖骨を挟み、中央から肩に向かってリンパを流す(5回程度)
②耳の下から首筋を通り、肩まで流す(5回程度)

■腕・脇のリンパマッサージ

① 二の腕の外側から脇の下に向かってリンパを流す
②肘から二の腕の内側を通り、脇に向かってリンパを流す
③脇の下を2.3回プッシュする

■足のリンパマッサージ

①足の付け根部分に手を置き、クルクルと円を描くように5回流す
②ひざ裏のリンパも同様に、円を描くように流す

▼まとめ
リンパマッサージとは、リンパ液の流れを良くするための施術です。
リンパの流れが活性化されることで、余分な水分や老廃物などが排出されやすくなります。
むくみや肩こりにお悩みの方は、今回紹介した鎖骨・腕・脇・足のリンパマッサージを試してみてくださいね。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 感覚麻痺にはマッサージと運動によるリハビリが有効な理由とは

    query_builder 2022/06/22
  • 寡動を引き起こす原因と対策について

    query_builder 2022/06/15
  • 運動障がいとは?リハビリ方法について

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE