Blog&column
ブログ・コラム

マッサージのリハビリへの効果について

query_builder 2022/05/09
コラム
pixta_25546135_M

歩行訓練や筋力トレーニングと合わせてマッサージを受けることで、リハビリへの効果が期待できることをご存じでしょうか。
今回は、マッサージのリハビリへの効果について解説します。

▼マッサージのリハビリへの効果について
リハビリとは、ケガや病気などによって何らかの障害が残ってしまった人が、元通りに近い生活を送れるようになるための練習やケアの総称です。
マッサージのリハビリにもたらす効果をご紹介します。

■体を動かしやすくする
リハビリ前にマッサージを行うことで、歩行訓練や関節の可動範囲を広げる練習などの効果が増大できます。
麻痺により筋肉や関節がこわばると、運動機能の回復が遅れる可能性があります。
筋肉や関節をほぐすマッサージを受けることでこわばりが軽減し、体を動かしやすくなるのでリハビリの効果をさらに実感できるでしょう。

■痛みや疲労の軽減
リハビリによって生じる痛みや疲労を、マッサージによって軽減できます。
さまざまな訓練や練習を行って、体を動かすリハビリに取り組むと筋肉痛や疲労の蓄積が起こります。
回復のために痛みが必要なものとは分かっていても、リハビリを避けたくなる場面もあるでしょう。
リハビリ後にマッサージを受けることで痛み・疲労が緩和でき、リフレッシュして訓練を続けることが可能になります。

▼まとめ
マッサージのリハビリへの効果について解説しました。
体を動かしやすくする・痛みや疲労の軽減という効果があります。
当院では専門の資格を持ったスタッフによる、リハビリをサポートする訪問マッサージを行っています。
ご自宅・施設問わず訪問させていただきますので、お気軽にお声がけください。

NEW

  • 荒川区でリハビリを受けるなら訪問マッサージ さくら治療院

    query_builder 2022/03/28
  • 感覚麻痺にはマッサージと運動によるリハビリが有効な理由とは

    query_builder 2022/06/22
  • 寡動を引き起こす原因と対策について

    query_builder 2022/06/15
  • 運動障がいとは?リハビリ方法について

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE